menu

                                        http://cp8cs.blogspot.jp/p/manual.html                
CP8サイトの使い方

目次・・・クリックで飛びます。
*携帯には対応してないみたいです。
イ) 「めんばー」について
ロ) 投稿・編集権限について
ハ) 編集~めんばー偏~
ニ) 編集~イベント偏~
ホ) 編集~びじゅつしつ偏~
ニ) 編集~げーむ偏~

====以下未編集===
ヘ) 編集~りんく偏~
ト ) 編集~




イ) 「めんばー」について



▲加入後、メンバー紹介に名前とウデマエを載せます。

▲ご自身で編集して頂きます。(任意)
(自分で編集とかいらんけど何か書きたいって人は
ぽちゅねん又はつゆだく氏、若しくは編集できそうな人に頼みましょう。)

▲自分のページであれば、どんな使い方をしても良いです。

▲特にページはいらない方は放置して下さい。


★★要注意★★
・他の人の記事は、コメントは残すのは自由ですが編集してはいけません。
 (万が一もありますので、各自編集後はバックアップ取ってください)



ロ)  投稿・編集権限について



・ご自身で投稿・編集できるページは以下になります。

 1.自分のプロフィールページ
 2.イベントページ(ブログ本体)
 3.びじゅつしつ
 4.リンク
 5.げーむ

・自分で投稿、編集する為には、googleアカウントが必要です。

 現在お持ちのアカウントでも良し、新しく作っても良し。
 Googleアカウントを取得後、管理者招待状を送るので

 ①ぽちゅねん(又はつゆだく氏)の個人LINEに報告。
  (成り済まし防止の為、報告は必ずお願いします)

 ②ぽちゅねん(又はつゆだく氏)個人LINEもしくは cp8cs@yahoo.co.jp へ
  Googleアカウントにログインの際のメアドを通知。

・Googleアカウントは簡単に複数持てますので
 スプラ専用のアカウントを作ってみては!

・通知頂いたメアドに招待状を送るので、承認して下さい。
 承認後、当方にて管理者設定を致します。

・設定完了後、ぽちゅねん(又はつゆだく氏)より編集可能の旨お伝えします。

※ 各ページの更新が終了したら「りれき」ページのコメントに
  更新した旨をコメント投稿してください。(任意)
  コメントに連動して自動的にツイートされます。

 ただし「イベント」の「投稿」の場合のみ
 投稿と連動してツイートされるので
 「りれき」にはコメントしなくて良いです。

ツイート実物例





ハ)  編集~めんばー偏~




▲色々できますので、思う存分自由に使ってください。

▲どんなタグやスクリプトが使えるのかは各自で調べてください。
  そのうち簡単タグ講座ページも開くかも開かないかも

▲ウデマエ変更が必要な方は、ぽちゅねんまでお願いします。

 変動が激しい時期は様子を見て落ち着いた頃にお願いします。
 各自で簡単にいじれるようにしたいのですが…したいのですが…ッ!!

▲ガール使いは赤、ボーイ使いは青です。順不同です。



①ぽちゅねん(又はつゆだく氏)より編集可能メールが届いたら

 https://www.blogger.com/home にアクセスし
 googleIDにてログインしてください。


②そしたらこんな画面が現れると思いますので
 CP8サブというタイトルのサイトを表示します。

※携帯からの場合は、ブログの表示ではなく
  CP8サブという文字をクリックしてください。



③サイトが表示されたら、「めんばー」のページの自分の名前をクリック。
 自分の記事を開いてみてください。編集ができるようになっています。





※携帯からの場合は、左メニューにある「ページ」をクリックし
  自分のページを探し出して「編集」ページへと進んでください。



④鉛筆マークを押せば編集ページに行きます。



  ※ページの下部真ん中に「(c) Caramel Popcorn 8 cups
   の表記がありますが、これは記事の一番最後に入れたままにして下さい。
   著作権がキャラメルポップコーン8杯にあるよーっていうマークです(笑)


⑤タイトルは、ページ上部左に自動的に表示され、カスタマイズはできません。(多分)
 邪魔な場合はタイトルは無くても大丈夫です。
 が、あった方が楽な事もあります。
 ※「ページ」一覧のタイトルになります。



※ ページの更新が終了したら「りれき」ページのコメントに
   更新した旨を書き込んでください。(任意)

※ 管理は自己責任となります。
  バックアップ取れる方はhtmlをコピーしてのバックアップをお勧めします。

※ 出来ることは色々あると思うので、ご自由にカスタマイズして下さい。

  



ニ)  編集~イベント偏~




イベントのルール説明や募集などこちらでどうぞ♪
イベント的な物であれば何でもあり、結果発表等。


▲イベント告知はブログ本体の投稿からになります。
▲ブログが投稿されると、公式twitterに自動的にツイートされます。
▲タイトルがツイートに載ります。


①イベント告知等はブログ投稿と同じになります。

②左上のBLOGGERのマークをクリックすると
 ログイン時と同じ画面に飛びます。



③CP8サブをクリックし、ブログ投稿画面へ。


     
④「新しい投稿」で、新しいイベントの投稿をして下さい。
  タイトルにイベント名を入れるといい感じです。



⑤過去の記事を編集したい場合は
 「新しい投稿」の2個下にある「投稿」ボタンを押せば
 過去のこれまでの投稿を編集できます。

*結果は個別にページを作って載せてもいいかなと思います。
 イベントトップページに結果ページへのリンク投稿を作りますので
 やり方が分かる方はページ作成等でリンクを張ってご自由にどうぞ(*´'ω'`*)




ホ)  編集~びじゅつしつ偏~



▲お絵かきやコラなど、作品をご自由に貼って下さい。

▲自分で投稿しても、他の人が投稿しても自由ですが
 作者名をちゃんと入れて下さい。


①編集方法は、メンバー編集と同様になります。

②ここから下に画像を追加して行って下さい。


 





ヘ) 編集~げーむ偏~




~~~少々お待ち下さい~~~~


※※ページを増やしたり、リンクをつけたりは自由です!!※※

ミニゲームは、げーむページにインデックスを作って
ゲーム毎にルール説明ページを作成し
リンクを張ろうと思っています。

この説明で理解できたならば、どしどし自由に使ってください。
ゲームに限らず、自分のオリジナルページを作ったり
なんかもう色々自由にしてください。

唯一のルールは、各ページの最後部に

「(c) Caramel Popcorn 8 cups」

の表記を入れて下さい(*´'ω'`*)

*現在作られているフォームを崩さなければokです。
 常識の範囲内で色々して下さい!

 皆で作っていきまっしょーヾ(*´∀`*)ノ







(c) Caramel Popcorn 8 cups

0 件のコメント: